馬なりくんの競馬予想ブログを立ち上げました!

競馬日記

今まで、私が運営するブログ「Sugar@Tokyo」の1カテゴリーとして、競馬予想記事を公開しておりました。
元のブログでは一般記事と異色の競馬予想記事がごちゃ混ぜになってしまって読みにくくなってしまっていました。

そこで、サブドメインを取得して、競馬予想に特化したこのブログを作成することにしました。

スポンサーリンク

馬券を当てるためには

競馬をしていると、レース後に「あー、何で買わなかったんだろう?買えたなー…」と思うことって多いですよね。

その理由は、
・嫌いな騎手が騎乗していたから、その馬を避けた
とか、その逆に、
・好きな騎手だから、馬の能力は不安だけど買った
など、結構自分の思い込みというか私情が多いですよね。

もちろん、
・好きな血統を買い続ける
とか、
・お気に入りの騎手は絶対に買う
などということも、競馬の楽しみですし、否定する気はありません。

私もメジロの馬のファンでしたので、未だにメジロ血統の馬が出てくるとついつい食指が伸びます。

競馬を完全な趣味でとして、回収率を考えずに楽しむというのが目的の方は別として、競馬の本質はそもそも「公営ギャンブル」なのですから、私はやるからには儲けたいわけです。

巷には、
・血統予想
や、
・AI予想
などのデータ予想と、
YouTubeでよく見る、
例えば、馬単で1着に7,8,9番人気、2着に1,2番人気を入れた8点を常に買い続けるといった
・定型購入予想
など、さまざまな予想であふれていますよね。

ただし、いろいろなサイトに寄稿しているプロの予想家の人でも回収率100%を超えている人はごく一部です。

中央競馬では、券種により若干の違いはあるものの、返還率は概ね75%で、それを購入者で奪い合っている訳ですから、回収率100%越えは楽ではありません。

では、どうやって競馬予想をするのが、ベストなのか。

競馬歴25年の私も、基本的には私情に左右されないデータ予想、つまり「ヒューマンエラーのない予想がベスト」だと考えています。

また、ユーチューバーで、GⅠ競走のたびに大金をかけている方々もいますが、見る限り相当のマイナスです。

競馬は少ない投資で大きなリターンが狙えるギャンブルですから、

投資を抑えること

も大事な要素です。

競馬は馬が走るので、出遅れや、原因不明の不調など、イレギュラーなことも多々発生します。
しかしながら、馬柱からデータを拾っていくと、
「馬券に絡む要素の法則も見えてくるのではないか?」
と思い、学生時代に趣味で作成した競馬予想ソフトがありました。

この競馬予想ソフトを実践で強化しつつ、安定して年間収支100%越えを狙ってみたいと思います。

馬なりくん

予想ソフトの名前は「馬なりくん」です。

私は子供の頃からパソコンが好きでしたので、大学になって競馬を研究(学生は勝馬投票券を購入できないので)し始めたときに作成したものです。

実は当時、「ポール牧の的中パッチン」という電卓タイプの予想機が売られていて、興味があったんで買ってみたんです。
いったいどうやって予想するんだろう?何か計算するのかな?
と期待して使用したのですが、入力するのは馬番とオッズのみ・・・・
まぐれでもない限り当たりません。
これなら、もっといい物作れるよ~
と思ったのが、馬なりくん作成のきっかけです。

こればで、ほぼ放置状態でしたが、試しに最近のレースを予想してみたところ、結果も悪くはなさそうでしたので、当時はなかった3連単などの券種予想を足してバージョンアップしました。

このブログの目的

馬なりくんの競馬予想を公開して、
「外れた場合には、結果を検証して更なるバージョンアップつなげ、的中した場合には皆さんに称賛して欲しい」
というだけの目的です。

予想サイトを見ていると、予想情報や予想ソフトの販売が目的のところもありますが、私と馬なりくんはお金を頂けるようなレベルにはありませんし、そういった営業目的は一切ありません。

もし、このブログを見てくださる方がいたら、コメント頂けると非常にうれしいです。
どしどし遠慮なさらずにコメントください!

それでは、今後ともよろしくお願いいたします。

〘writer Sugar〙

コメント

タイトルとURLをコピーしました